心に残ってるライブ・コンサートの想い出を教えて下さい!!

心に残ってるライブ・コンサートの想い出を教えて下さい!!

1999年8月30日〜31日まで行われた「水木一郎24時間1000曲ライブ」!!

当時の詳しい様子が書かれたサイトがありました→http://www.motobayashi.net/tv/24live/index.html

まず、話があったのは水木一郎大ファンの友人からでした。「今度、1000曲ライブやるの!見に行かない!!」ってば感じで、普段大人しい友人が珍しく意気込んで来た事と、面白い事大好きな私は二つ返事!

高校からの友人と3人で行きました

出発は東京駅八重洲口からで、このイベントのためにバスが用意されて、一路ライブ会場のある河口湖ステラシアターへ

会場内は結構な人で、私達は一番上の方の席に座りました

まずのっけから始まったのは「マジンガーZ」とアニキらしいノリのいい歌から始まりました
もう、怒濤のライブです。会場内も一気に盛り上がります

トークを交えながら曲は進み、夜もとっぷり更けて深夜
ステラシアターは野外会場であった事もあって、近隣の住民に迷惑が掛かるからという事で曲はバラードや「おかあさんといっしょ」などの幼児向け番組で歌われた楽曲へと移ります

さて、このころ、私を睡魔…ではなく、強烈な寒さがおそいました

だって、八月最終日とはいえまだまだ熱い盛りだったんですよ!?
当時の私の服装は夏服ですよ!半袖!会場に着いた頃(20時ごろ)確かに涼しいな〜とは思いました。さすが、高原地帯だな〜っと

それが22時を過ぎた当たりから強烈に寒くなりまして!
本当、山の天気をなめてはいかんと痛感しました

この時、なんとかやり過ごせたのは、ちゃんと事前に雨避けようの上掛けをもってきた友人のおかげと、舞台近くにいた親子の存在です

あの寒い中、その親子3人はちゃんと毛布にくるまっていまして、あぁ、あんな小さい子も頑張っているんだから、私も頑張らなくてはと!

深夜から朝方に掛けてはトークの方が多かったかな?この頃はこんな曲を歌っていたんですよ的な
舞台に長ソファを置いて、足をマッサージして貰いながらのライブ。アニキはこの時足がつってしまったのだという後日談にありましたね

そして徐々に夜が明けていくわけですが、会場のバックには富士山がありまして、凄く綺麗だったのを覚えています

そして、明るくなってきた頃からテンポのいい曲へと変わり、9時を過ぎたあたりから気温の上昇し


灼熱地獄へorz


やっぱり、今は夏だったんだね!


しつこいようですが、野外会場

影になるような屋根はないし、すり鉢状の会場だから風も通らない
みんな団扇をパタパタさせながら、とにかくアニキを応援!応援!!です

ちなみに、この会場の外で物販があったのですが…食べ物は売っていなかった
仕方ないので、友人と交代で徒歩10分ほど先にあるコンビニまで食料と水分を買いに行きました(13年前の話です。今は違うかも)
それでも苦しいとも思えず、むしろ楽しんでいたのは人目を憚らず思いっきりアニソンが歌えるという面白感と、おそらく伝説になるだろうという現場にいて、それも沢山の人達と分け合える連帯感が気分を高揚させていたんだと思う

そして、日が傾き、色々なゲストがアニキを応援にやってきます
堀江美都子さん(キャンディキャンディ主題歌)やドリーマーズ(それゆけ!アンパンマン)景山ヒロノブ(おおお!持ち歌が多くて!何を歌ったんだっけ!)MIOさん(ザブングル)で、ゲストさんが自らの持ち歌を歌っている間はアニキは引っ込みます。もうこの時点でアニキは限界突破していたでしょうから

で、そのゲスト様の歌にも合わせて、会場みんなで歌うんですが、結構歌える歌える♪
ザブングルの歌なんかサビしか歌えないかな?っと思ったら意外と口に出来たり、あと、女の子向けの曲「花の子ルンルン」(キャンディキャンディだったかも何せ13年前なんでご容赦を〜)なんか、男性は恥ずかしくて口に出来ないかな?っと耳を澄ませてみたら結構熱唱されたりなんかして♪

そして、夜8時を過ぎ、ライブは1000曲へ向けラストスパート!

このライブで一番盛り上がったのが「マジンガーZ」と「コンバトラーV」なんですが、この2曲、客席がやる「振り付け」があるんですよ。だから流れればみんな振り付け付きで盛り上がる盛り上がる

フィナーレはテレビの生放送でも流れるという事もあって、テレビ司会者である今田耕司さんも参戦!

フィナーレである1001曲目には「マジンガーZ」をアニキが熱唱!そしてそのバックに身長5メートルのマジンガーZが登場し、花火が上がって収束を迎えたのでした


帰りもテレビ局が用意したバスで帰宅。翌日、顔を真っ黒に日焼けどころか、皮向けまで至ったのも、今ではいい思い出です

この先、色々なライブ、コンサートを経験するでしょうが、わたしにとっての一番心に残るライブは「24時間1000曲ライブ」だと言い切れます

夏の訪れを感じるものを教えて下さい!

夏の訪れを感じるものを教えて下さい!


黒アゲハ蝶

夏の初めにひらひら飛んでいるのを見つけると、ああ、夏だなぁっと思う

でも、最近見かけないなぁ

近くの用水路ではツバメが沢山飛んでいるから、むしろ今はそれが夏の風物詩っぽいです



あなたの風邪予防法を教えてください!

あなたの風邪予防法を教えてください!

うがい!手洗い!これにつきます!

前回「インフルエンザBが流行りだしたよ〜気を付けて」と書いた翌日に!職場は大荒れになりました!
職員が数名と職員の家族がインフルエンザ_| ̄|○で倒れました

職員は卵アレルギーでない限り全員ワクチンを受ける事になっていて、11月には摂取済みだったんですが…抗体、出来なかったんだろうか?
そして家族がインフルエンザにかかってしまえば、看病で仕事を休まなければならない人続出で!

結果、私はこの1週間は残業しまくり、出張しまくりでした

特に助っ人で出張した先は、スタッフが半分の3人しかいない状態で!どうにかこうにか仕事をこなしていましたけど、結局時間が押せ押せになってしまったので、満足なサービスが出来ないまま一日を終えてしまった感じです

まだまだ寒く、ウィルスにとってはナイスな空気の乾燥が続きますので、どうか皆様も健康には気を付けてくださいまし

…何だかバタバタしてて休めなかったので、今週末、出掛けるかもしれません
そしたら、レポ書くねー(楽しそうだな、おい)

年末年始は何をしましたか?

年末年始は何をしますか?orしましたか?

今年の年末年始は厄払いにいそしもうと、まずは大祓えに参加…したかったんですが、諸事情により断念

な、ならば稲毛神社の勝祈祷を体験!

23:57の電車に乗って行ったのでしたー…電車の中で年越し

勝祈祷は2時だしーと、ジョナサンで遅すぎる夕食(昼にお蕎麦食べたきりだったんで寒かったんだよー)あーんど焼酎水割り飲んでから、いざ稲毛神社へ!

辺りに人通りはなく、大丈夫かなーやっているのかなー稲毛神社
とか、不埒な考えの私の前方に赤い提灯が!

お祭り提灯見ると血が騒ぐんですよ♪

喜び勇んで行くと境内はそこそこの人手
まずはお詣りしようと、50人くらい並んでいる列の最後尾へ

境内には有名人が描いた絵馬が展示されており、それを眺めながら進んでいくと…あれ?本殿から祝詞が聞こえ…って

勝祈祷始まってるやーん!
えぇ!?どうする?今から名乗って本殿内に入る?と思いましたが、見ると結構本殿内は人でいっぱいです

…まぁ いいか。来年で

諦めて静かにお詣りしました

お札を買って破魔矢を買って♪
お詣りのお楽しみ、おみくじを引いてみれば

大吉!

やったーうわあーい!
さい先良いです!早速財布の中に入れて御守りにしました

それでもって「お清め」の酒を貰ったのですが…多い
ぐい飲みいっぱいなみなみと日本酒が注がれていました

実は私、日本酒苦手

何だろうねー焼酎は飲めるのに日本酒苦手って?
でも、せっかくだし、苦手なだけで飲めないわけではないので一杯頂き、ゆっくりですが飲み干しました

境内では甘酒と肉まんの販売がありまして、肉まん、食べたかったんだけど、遅い夕飯をとったばかりの私には無理でしたー
甘酒(100円)だけ頂いて境内を後にしました

さーて後半戦

計画ではチネチッタで映画見る予定だったのですが、時間切れ!

じゃあ、そのまま帰ればー?って所ですが、そうはいかない!

だって南武線ってば「年末だけど、ウチは終日運転はしないよー♪」だったんです
どこか暖めるトコー

以前終電逃してお泊まりしたマンガ喫茶か?

とかウロウロしてましたら、年末特別営業していたファーストキッチンが!
うわー助かる〜とばかりに、そこでコーヒーを頼んでヌクまっていました
店内は結構な人手で、みんなどうやら始発電車待ちのようでした

で、4:40頃の始発電車で帰ってまいりましたが、まだ終わらない!

次に目指すは氏子神社です

さて、自宅から10分足らずの場所にある氏子神社ですが

…行けども行けども人っ子一人いない!
普段から人通りの少ない場所、辺りは未だ真っ暗!
ええぇやってるよね?もう5:30過ぎたんだし、やっているよね?

と半信半疑のまま向かいましたが、徐々に優雅な笛の音が聞こえはじめ、そして私の目には暗い風景の中で暖かく光る提灯の光が!

090101_0610~0001.jpg

あいててよかった!

神社の中に若い女の子同士が1組、参拝者が4,5人いまして、境内には赤々と焚き火が焚かれていい雰囲気に包まれていました

そうしてお詣りを済ませた後は、やはり「お清め」を戴きまして(今度は白磁の盃に一口程度の御神酒でしたので、すんなり飲めました)やっと帰路についた訳ですが

さて、この時点で6時でした

確か初日の出は6:30

よーーーし!ここまで来たら、初日の出拝んでから寝るぞー!!と意気込み

090101_0609~0001.jpg



爆睡!


そんなこんなで体力勝負的な年末年始でした

年末年始は何をしますか?orしましたか?

年末年始は何をしますか?orしましたか?


決まっている事

31日
夜・神社に行って「大祓式」をしてもらう
初!大祓なんですよーどんな事をやるのか、今から楽しみです

081225_2134~0001.jpg
神社で貰ってきた「人形」「車形」「愛玩お祓い用方代」です。和紙で出来ていて綺麗ー

1日午前2時
神社で祈祷を受ける

祈祷料は払い込み済み♪
祈祷を受けるのは、本当に久し振りなんでこれも楽しみ♪

ただ…大祓から6,7時間も間があるんだな…この間どうしよう?

1・大宮ソニックシティ「お陰様で大宮ソニックシティでまたまたライブをする事になりました!略して様そに」に行く
   (大宮←川崎行ったりきたりというのが…ちょっと辛い?)

2・7時大祓→自宅に戻って氏子神社へ初詣!→再び川崎で祈祷を受ける

3・実際、足を運ばなくても郵送で済むんだから、地元初詣で後はのんびり

う゛ーん。未だ決まりません

!!We are the NACK5

今聴いてる音楽教えてください!
!!We are the NACK5
FM埼玉放送だよ〜ん

この曲大好き!爽やかだよね〜
ラジオの楽しさを的確に表していて、本当に好き好き!

今年「様そに」どうしよう?

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

つぶやき

カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode